2012年11月10日

復帰作業

ただいまPCの復帰作業をしてます。メモリを買い間違えてしまった以外は、OSのインストールやソフトのアクチベーションまでは順調です。これから、前のハードに残っているはずのデータを移したり音源ソフトのインストールをしたりします。重い音源のインストールは時間かかるので、テイルズしながらやります。
今SSDとHDDを併用していて、改めて最適な状態で使える方法を調べてみたのですが、まだまだ知らないことだらけでした。別に自分はパソコンは詳しくないので、そうなってるんだなあ、ふーん、ってかんじで読みつつ使えそうなことだけ実践しました。今のパソコンの設定が終わったら当分交換はしたくないので、長く使えるようにしたいと思います。
posted by 黒ツグミ at 13:38| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

故障...

先週話していたようにオーディオ周りを一新して、おっしゃー作るぞってなったときにですねえ、PCが起動できなくなりました。起動したときにOSがないと判断されてて、思い当たるのがCドライブの故障しかないのでまあこれで間違いないだろうと…
前からかなり挙動が怪しかったんですが、限界がきてしまったようです。バックアップはちょっと前にとってありますし、いろんなデータが入っているハードはそもそも別でそれはたぶん平気なので、そこまで絶望的ではないです。でも、ソフトはインストールし直しが必要です。特に、音源は重いしライセンスとかもあって面倒です。ただ、いい機会なのですべてのプログラムをインストールしなおして、カオスだった状況を整理したいなと思います。メモリのエラーもでてたので、ついでに増設します。近いうちにやろうとは思っていたので、そこは前向きに。
というわけなので、作業は1週間くらい停滞しそうです。そういえばTOX2を買ってしまったので、それをやりつつPCを復帰させます。TOX2ですが、ちょっと触った感じ操作はバトルの難易度があがったというかいろいろできるようになりすぎたような気がします。ストーリーはあまり期待してなかったのですが、つかみはよかったと思います。今月中に1度は全クリしたいです。
posted by 黒ツグミ at 18:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

グレードアップ

朝晩は寒くなりましたね。といっても朝起きるの9時前後なので日が出てればぽかぽかですけど。

今までずっと手を付けていなかったのですが、パソコンのオーディオ周りをグレードアップしようと思います。今までは、デスクトップ買った時のままONKYOのサウンドカードとスピーカー(わりと古いモデル)だったのですが、あの頃に比べて音源もプラグインのエフェクターも充実してそろそろ次のレベルにしたいと思ってきました。音作りやミックスのコツをつかんできたところで、今のままだと限界がありますしね。

ということで、それなりのオーディオインターフェイスとモニター用ヘッドフォン&スピーカーを買おうと思います。AIのことは全然素人なので、機能面はともかく実際どんな音が出るのか、とれるのか口コミ頼りです。なかなか近くで試聴できるところもないのでいろいろな人の書き込みを総合して判断します。ヘッドフォン、スピーカーはいくつかにしぼったのでこれから試してみようと思います。

こいつらがそろってから、今作ってる曲の仕上げをしようと思います、それまでに、ひとまずの打ち込みは終わらせておきたいですね。
posted by 黒ツグミ at 12:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

コンサート

今夜はこれからコンサートに行きます。後輩の子が出るので、せっかく招待されたので行くことにしました。楽器をばりばりやってたころは、自分は演奏する側であると同時によく聴きにいったりしたのですが、最近はそういう機会がなかったので楽しみです。Dvorakの新世界をやるので、期待です。
posted by 黒ツグミ at 16:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

時間がない

最近やらないといけないこと、やりたいことがありすぎて時間が足りません。

忘年会で数年ぶりにフルートを吹くことになったのですが、ぜんぜん音が出なくて泣きたいです。家は楽器禁止なのですが、さすがに練習しないとまずいので週末こっそり練習してます。曲はあまり難しくないし、そんなに熱心に聴いてもらえる場でもないので、気楽にやればいいのですが、あまり下手なところは見せられません。ちまちま練習します。

曲のほうはアレンジに入りました。12月にはあげられると思います。
posted by 黒ツグミ at 19:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

