2012年09月15日

札幌

ラボの都合で来週札幌へ行くことになってます。学会初日の朝に発表しないといけないのですが、それさえ終われば自由の身です。2日目と3日目はよく学びよく遊ぼうかと。定山渓温泉とかで散歩した後温泉入ってまったりしたいです。あとおいしいもの食べたい!ちょうど大通公園でフードフェスティヴァルがあるので、天気がよければそこで昼間は食べても良さそうです。あ、発表ももちろんちゃんとしますよ、監視されてるので…

ところで台風が来ているので、もしかしたら弱まった台風が北海道辺りに来そうなんですよね。飛行機欠航にならなければいいなと思います。まあ、もし行けなければ2日目以降遊ぶだけってことでそれはそれでいいですけどね。
posted by 黒ツグミ at 16:53| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

ココナッツ

ココナッツミルクおいしいです。缶でまとめ買いしたので台所付近に詰まれてます。自分で作ったココナッツミルクプリンもおいしかったです。

この冬から忙しいので、それまでにいろいろ考えて片付けておきたいことがあるんですがなかなか終わりません。このままだと12月くらいから修羅場です。ほとんど浮上してこなくなるかもしれません。それまでにやると決めたことは、少なくとも創作だけはがんばりたいです。
posted by 黒ツグミ at 23:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

テイルズ

TOX2の情報見てたらやっぱり気になりだしたので買ってしまいそうです。エリーゼでネガティブゲイトしたり、レイアで活伸棍円舞したりしたいです。10月末になったらちょっとTOXやってバトルのやり方とか思い出したりしようかと思います。内容はともかくバトル楽しかったので、まあそれさえ楽しめればいいかなと。ちなみに、今TOGfやってます。アスベルなんかへたれ領主なんですけど、きっと変わるんですよね。

今作っている曲と似たテーマなので、ベルリオーズの幻想交響曲の終楽章を聴いたりしてます。オーケストレイションが19世紀始めとは思えない、斬新なところがいいですね。曲の内容はいまだと、メンヘラとかいわれそうですが。恋人を殺し断頭台にかけられるところで、最後に魔女の宴の夢を見るとか、すごい展開です。
posted by 黒ツグミ at 20:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

打ち込み終わり

midiの打ち込みがひとまず終了、いや音符入れただけなのでこれから細かいとこ調整しないといけません。久々のフルオーケストラで、結構面倒だったのですが、昔の感覚を思い出して楽しかったです。

もともとは、吹奏楽から入ってオーケストラに興味を持ったので、クラシックは自分の音楽の原点なのです。昔の曲と今の曲はだいぶ雰囲気違いますが、それでも目指す方向は似ている部分もありますね。作曲のベースとなる技術が、1950年くらいまでのクラシック音楽がルーツにあるところとか。それをふまえて今のサウンドをそこにのせられればと思うんですが、まだ完全に頭の中の世界を表現できていないところもあるので精進しないといけません。
posted by 黒ツグミ at 12:57| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

久しぶりです

久しぶりです。お出かけしている間はノートパソコンもって出かけたんですが、出先でいろいろやることがあったりして更新を忘れているうちにずるずると…

夏コミとかもいってました、はい。OSTERさんの新譜とかゲットしてきました。次の曲に近いものがあるのでマスタリングとかの参考にします。あと、家にあった楽譜もいくつか持ち帰りました。ストラヴィンスキーとかラヴェルとかのスコア、今一度見返してオーケストレイションの参考にします。

昨日は羊肉を手に入れたのでそいつを炒め物にしたんですが、今日それをレンジでチンしたらなんか悲惨なことになりました。羊肉はチンしちゃいけないもんですかね?それとも、クミンいれたせいなんでしょうか?とにかく、まったく違うものになりはてたので次は気をつけます。クミンめっちゃあまったので、今度は骨付きを焼くときに使ってみようかな。

posted by 黒ツグミ at 23:19| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

