2012年06月23日

今年も折り返し地点

もうすぐ6月も終わり、なので来週に新曲をあげます。今回はちょっとネタ系です。

ここ3ヶ月くらいがっつり曲を作り続けたので、7月はまったりしたいです。試験受けたりするので、勉強もしないとまずいですしね。8月はわりと不在なので、それが終わってから次の曲考えたいと思います。

ユーロの予想はおおむねはずれですね。とりあえず、ベンゼマ得点王はなさそう。4強のうち2つはあたったので、あとはドイツの優勝を信じます。
posted by 黒ツグミ at 20:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

Cubase

最近Sonarにいろいろ不満で…Vocal editor開くと落ちるし、Wavesのプラグイン機能しないのあるし、BFD2もよくおちるし、いい加減うんざりしました。なので、別のDAWソフトを試してみたくなってCubaseの体験版を使ってみてます。
打ち込みはやりにくい気がしますが、音声の編集やミクシングはCubaseのほうがやりやすい気がします。今は体験版ですが学生のうちにアカデミック版でライセンスをとっておきたいので、もう期限が切れたら買おうと思います。いや、最初からCubaseにすればよかったなと思ったりします。
慣れるまで時間かかりそうですが、がんばってCubaseも使えるようになりたいです。そして、もっと曲を作りたいです。上からの圧力もきて今年後半は時間があまりなさそうですが、就活を追えればきっと時間があるのでそこでいろいろできるように今から技術を身につけ、土台を作りたいです。
posted by 黒ツグミ at 02:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

突破してゆけ

サッカー日本代表は2連勝を飾り、ユーロ2012が開幕し、サッカーファンとしてはテンションあがりっぱなしの1週間でした。今月は、曲作りと同じかそれ以上にサッカーで勝手に盛り上がってそうです。来月に、発表とかTOEICとかありますが、そんなの眼中にない!

ユーロの結果予想ですが、ベスト4は、ドイツ、オランダ、フランス、スペインでドイツ優勝で。得点王は、ベンゼマに期待。アーセナルファンとしてファン・ペルシーにも期待です。
posted by 黒ツグミ at 17:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

オモイ届けて

ここのところ作っていた曲の動画を先ほどあげました。上げてから、音量を落としていたことに気づき再度上げるということを2回もして、そのうえさらにもう1度修正までしまいましたが…
実はこれ2曲目だったりします。最近いろいろ道具を整えてがんばって作ったのでよかったら聴いてください。
posted by 黒ツグミ at 17:16| Comment(0) | 作品 | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

アップデートトラップ

2曲目のほうもひととおりメロディとコードが決まったのでそろそろ曲を書き出そうと思って、wav出力したらすごくノイズが入ったんで困ってました。Sonar上で流すときはきれいにいくので書き出すときの問題だと思い、sampling rateやbit rateやditheringをいじりましたがまったく変わらず… 書き出すときにカクカクしている印象があったので、fast bounceをオフにしたらきれいに書き出せました。ただ、これはすごく不便です。普通、曲を取り込むときにいちいち全曲再生しないのと同じで、書き出すときもリアルタイムで流さなくてもファイルを作る機能がfast bounceなので、これをやめると1曲書き出すたびに曲と同じ時間を浪費するんですね。というわけで、不便なのです。
そもそも、アップデートする前はうまくできたのになーと思って、完成した曲のファイルを開こうとしたら、今度は開くたびに強制終了する始末!これには、焦りました。さすがに、一度完成したからってもとのデータファイル開けないとまったく直せませんからね。対処法をググってセイフモードで開くというテクを知ったので、それで無事問題となるプラグインを無視したら開けました。原因は、Sonar付属のVocal editorでした。確か、アップデートでこのプログラムが新しくなったのは知ってたんですが、でもバージョンアップで開けなるとは思いませんでした。でも、アップデートプログラムの利用規約のところに、古いファイルが開けなくても責任を負わないって堂々と宣言してるんですよね。せこい。
とまあ、実はいろいろ問題あったアップデートに振り回されましたが幸い古いファイルもエディタが使えなくとも編集した音声データはちゃんと使えたので、またいちからボーカルいじる必要はありませんでした。ソノデータもとんでたら、真剣にSonarから移行することも考えたと思います。なれたので、今から変えるのはすごく億劫ですが。とりあえず、もっと安定して動くようにがんばって改善してほしいと思います。
ひとまず、これからまた制作がんばります
posted by 黒ツグミ at 20:26| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

